2013年06月12日

疑ってごめん

しばらく前からiPhoneの画像を、iPhotoでPCに取り込めなくなった。
原因不明のまま、(メールで転送したりして)騙し騙し使ってきたが、大量の画像データを扱う必要に迫られ、重い腰を上げて抜本的問題解決に取り組む。
他の同期はちゃんとできるのだからアプリケーションの問題であろうと判断し、iPhotoの設定を変えたり、フォルダを掃除したり、色々試したが一向に改善されず。
仕方なくiPhotoを諦め、プレビューという別のアプリで画像の取り込みを試すも、こちらも同様に失敗。
いよいよ、マイiPhoneの故障を疑わなくてはならなくなって焦った。
泣きそうになりつつも、ふと、思いついてiPhoneとPCを繋ぐケーブルを変えてみた。
すると、iPhotoもプレビューもすこぶる快調に。
そういえば、一見すると全く問題ないケーブルの不良というか故障って結構あるんだよね、やれやれ、という備忘録。
posted by 井川広太郎 at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | lost in blog | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

ローマでアモーレ

ローマでアモーレ』(原題: To Rome with love、配給│ロングライド、2012年/アメリカ・イタリア・スペイン、111分)



『ミッドナイト・イン・パリ』が世界中で大ヒットしたウディ・アレン監督の最新作は、底抜けに愉しくて、陽気なラブ・コメディ!

あらすじ
恋愛小説さながらにローマっ子のイケメンと婚約した娘のもとへ、アメリカから飛んできた元オペラ演出家(アレン)。
恋人の親友である小悪魔な女優(ペイジ)の虜になってしまう建築家の卵(アイゼンバーグ)。
田舎から上京した純朴な新婚カップルの宿泊先になぜか現れたセクシー爆弾なコールガール(クルス)。
ある日突然、大勢のパパラッチに囲まれ、大スターに祭り上げられた平凡な中年男(ベニーニ)……。

監督・脚本・出演:ウディ・アレン
出演:アレック・ボールドウィン、ロベルト・ベニーニ、ペネロペ・クルス、ジュディ・デイヴィス、ジェシー・アイゼンバーグ、エレン・ペイジ

オフィシャルサイト http://romadeamore.jp/
2013年6月8日(土)より、新宿ピカデリー、Bunkamuraル・シネマほか全国ロードショー!


スノッブな若手女優役を演じていたエレン・ペイジが、抜群に良かった。
一見パッとしないが実は小悪魔、と劇中の台詞でも説明される通り、登場シーンでは本当に冴えないのが、どんどん魅力的に見えてくる。
そんな女子だと分かっちゃいても落ちてしまうという、典型的なダメ男子を完璧に演じたジェシー・アイゼンバーグも素晴らしい。それでこそ男だ!

オペラ歌手役の人の歌唱が素晴らしすぎやしないかと思ったら、ファビオ・アルミリアートという人はスゴくスゴい本物のオペラ歌手らしい。
とにかくギャグテンコ盛りで、冒頭からゲラゲラ笑える。

しかし、名優達の力演もさることながら、やはり、ウディ・アレンの登場シーンが一番面白い。
そのあたりも含め、安定の"いつものウディ・アレン(出演)映画”という感じ。
posted by 井川広太郎 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | REVIEW | 更新情報をチェックする