2020年06月29日

女帝 小池百合子

石井妙子「女帝 小池百合子」を読んだ。めちゃくちゃ面白かった。

何人もの友人が面白かったと口をそろえて言うもんだから、遅ればせながら読むことにした。
近所の本屋さんに行ったが店頭には無いので「『女帝 小池百合子』はありますか?」と店員さんに聞いたら、「女帝は漫画版ですか?小説ですか?」と聞き返された。
ちょっと面食らったが怯まず「小池百合子のノンフィクションです」と言ったら、パソコンで検索しながら「あー!それ在庫ないんですよ!問屋さんに注文しているんだけど、まだ届いてなくて。他の書店でも同じだと思います」と説明された。
新宿の紀伊國屋では山積みされていることを知っていたので、歩いて行って無事、購入。

んで、あんまりにも面白くって、一気に読んでしまった。
出自の「謎」から学歴詐称疑惑、そしてキャスターから政治の世界に飛び込み都知事にまで上り詰めてからの豊洲市場、五輪、そしてコロナに至るまでの支離滅裂に思える言動に明快な「物語」という筋が見えてくる。
膨大な資料を参照して取材を重ねた上に書かれたノンフィクションとして圧倒的な説得力があり、問答無用に面白い。
平成の政争を振り返る意味でも読み応えがあり、テレビや新聞といったマスメディアがいかに政治と蜜月の関係であるかをつまびらかにするルポタージュとしても価値がある。
その上でピカレスクとして秀逸。事実は小説より奇なりとはこのことか、信じ難いほどワクワクでドキドキな超展開の連続にページをめくる手が止まらなかった。

今年は映画にはあんまり恵まれていないが、読書は本当に当たりばかり、その中でもこれは特筆すべき一冊。
いやこの「女帝 小池百合子」ドラマ化したいし、それぐらいの気概は見たい。

この本を買った帰りに偶然、知人に会ったので今から読む旨を伝えたら「あ!選挙近いですもんね!」と言われた。
個人的には投票の参考にするつもりなど毛頭なかったんだけど、もし都知事選の投票先に悩んでいるような人がいるのであれば今からでもオススメ。
冒頭の10〜20ページも読めば「あ、これヤバイやつやん」って思えるはず。

posted by 井川広太郎 at 23:21| Comment(0) | lost in blog | 更新情報をチェックする

2020年06月26日

風の谷のナウシカ

今日は、新宿ピカデリーで「風の谷のナウシカ」が1100円で上映されているので見てきた。
何度も見ているが劇場での鑑賞は多分初めて、そのせいか新鮮な驚きばかりで、ただただ感動した。
こんなに素晴しいアニメがあったとは!
ラピュタも紅の豚も劇場で見たい!

posted by 井川広太郎 at 19:34| Comment(0) | lost in blog | 更新情報をチェックする

2020年06月25日

プレーム兄貴、王になる

今日は新宿ピカデリーで「プレーム兄貴、王になる」が1100円で上映されているので観てきた。
王子様の影武者となった舞台俳優が、巨大な陰謀に巻き込まれつつも愛と勇気の大騒動を巻き起こすハートフルなミュージカル

主演は「バジュランギおじさんと、小さな迷子」のサルマン・カーンで、一人二役を演じる圧倒的なエンターテイナーっぷり。
ヒロインは「パッドマン 5億人の女性を救った男」のソナム・カプールで、とにかく美しくて眼福。
歌いまくって躍りまくる豪華絢爛な大長編で、50年代ハリウッドのミュージカルを見ているような多幸感。

ところでここのところ劇場に行っても、シネコンは空いていることが多い。
ミニシアターは、そこそこ入っている印象なんだけど…
映画館は法で換気が義務付けられている上に、現在はマスク着用や手の消毒も推奨されていて、座席は一席ずつ間隔を空けて販売されていることがほとんど。
シネコンは環境も設備もとても良く、さらに今は素晴しい旧作をお得なお値段で観られたりもするので、この機会に是非!

posted by 井川広太郎 at 18:05| Comment(0) | lost in blog | 更新情報をチェックする

2020年06月24日

コリーニ事件

今日は新宿武蔵野館が毎週水曜日の映画ファンサービスデーで1,100円なので「コリーニ事件」を観に行った。
なんの予備知識もなくジャケ買いしたのだが、めちゃくちゃ良かった。

ある殺人事件を担当した新米弁護士が、ドイツの歴史と司法の暗部に迫っていくスキャンダラスな法廷劇

軽々しく面白かったとは言いづらい、心を鷲掴みにされ、琴線に触れまくって、涙無くして観られなかった。
とてつもなく重い内容ながら、巧みな構成とエンターテイメントに徹した展開で、あれよあれよと引き込まれていく。

国家の罪、法の欺瞞、個人の悪意、振り返りたくない過去、父と子。
気づいた時にはもう遅い、知ってしまった僕らは真実に向き合うしかない。
そんなドラマが演出される法廷は、やはり映画が良く似合う。

posted by 井川広太郎 at 18:24| Comment(0) | lost in blog | 更新情報をチェックする

2020年06月17日

21世紀の資本

今日は新宿シネマカリテが毎週水曜日の映画ファンサービスデーで1100円なので、「21世紀の資本」を見てきた。
フランスの経済学者であるトマ・ピケティが自著であるベストセラー経済書を映画化したドキュメンタリー。
面白かった。
ピケティ本人や学者たちのインタビューをベースに、資本主義の現状とそれに至る経緯と問題をとても平易かつ簡潔にまとめている。
なので内容そのものには目新しさはないが、経済における具体的なシチュエーションを映画やアニメなどを引用して映像で見せるのでとても分かりやすく、あるいは記録映像やCGをコラージュしてオシャレかつ斬新にビジュアル化していて楽しい。
帰り際、後ろの席の人が「良かった!大学の講義みたいだったね」と話していたが、実際、これは高校や大学の講義で見せちゃってもいいと思う。

posted by 井川広太郎 at 21:00| Comment(0) | lost in blog | 更新情報をチェックする

2020年06月16日

なぜ君は総理大臣になれないのか

今日はポレポレ東中野で「なぜ君は総理大臣になれないのか」を見てきた。
統計不正を指摘した事で有名になった国会議員の小川淳也を初出馬の頃から10数年に渡って追うドキュメンタリー。
面白かった。

高い志を持って国会議員になったものの、党の論理に翻弄され、政争に巻き込まれ、繰り返される選挙で消耗するという、理想と現実の狭間でもがき苦しむ姿を描く。
その中で日本の政治のおかしさ、選挙制度の矛盾、近年の政争劇、国会議員とはどうあるべきかという問い、そして家族の絆のあり方などが見えてくる。
10数年も取材を続ける執念と丁寧さで圧倒的な説得力を帯びていて、見事な撮影で残された膨大な素材を巧みに見せる構成と編集の上手さも際立ち、見応えがあった。

ただ、ラストで唐突に示されるリモート取材に違和感を拭えない。
さらに「50歳で政治家を辞める」という理想主義的な情熱を掲げていた本人が、経験を積むことで政治家として円熟味を帯びていき、約束の50歳に近づいていくことで葛藤することもサブテーマになっていた。
なのに、なぜ、あとわずかで50歳になるという今のタイミングで公開したのか。
“公約”であった50歳を迎えた時、理想と現実に板挟みになった彼がどんな答えを出すのか、それを見たかった。

posted by 井川広太郎 at 20:37| Comment(0) | lost in blog | 更新情報をチェックする

2020年06月15日

ブルース・ブラザース

今日は池袋のグランドシネマサンシャインで「ブルース・ブラザース」を観た。
高校生の時に初めて観て以来、何度目になるんだろうか、しかし相変わらず観る度に衝撃的だ。
チャカカーン可愛い。ツイッギーの髪型すごい。あとこの映画だとキャリーフィッシャーも普通に可愛い。
ところでグランドシネマサンシャインって初めて行ったんだけど、とても立派な劇場で感激した。また行きたい!

posted by 井川広太郎 at 21:56| Comment(0) | lost in blog | 更新情報をチェックする

2020年06月14日

ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語

今日は久々に映画を観に行こうと思い立ち、しかしお目当てであるポレポレの「なぜ君は総理大臣になれないのか」は売り切れ、ならばピカデリーで「21世紀の資本」にしようとしたがなぜか予約できずに断念。
そういえば毎月14日はTOHOシネマズデイで1,200円なので「AKIRA」にしようとしたのだが夜の回まで売り切れ、仕方なく同じくTOHOシネマズ新宿で「ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語」を観た。
正直、全く期待していなかったんだけど、めちゃくちゃ良かった。泣いた。

ダイジェストのように短いエピソードが次々に描かれ、しかも時系列が入り乱れる複雑な構成で、これならばテレビドラマの方が良かったのではと思いながら観ていた
だが驚くことにクライマックスになってその構成が見事に活かされ、大胆に時間を使った演出に感動が一気に芽を吹き出す。

女性の自立、格差と貧困、そして南北戦争となんとも現代的なテーマ設定と時代背景で、まさに今見るべき映画。
むしろ、ちょっと現代的すぎるのではないかとすら心配してしまうのだが、そこはエンターテイメントに徹していて潔い。
俳優たちが素晴らしく、十代には見えねーよ!と突っ込みたくなるシーンもあるのだが、みな芝居が巧くて魅力的。

監督のグレタ・ガーウィグ、あの「20センチュリー・ウーマン」のアビー役の人か。才能があり過ぎて恐ろしい。こりゃ見逃してた「レディ・バード」も観なきゃ。

posted by 井川広太郎 at 19:57| Comment(0) | lost in blog | 更新情報をチェックする