2008年10月31日

マスコットキャラクターとは何か

ちょっと前から実装したので既に気付いている方もいるかもしれませんが、このLost in BlogにオリジナルのFavicon(ファビコン)を付けました。

Faviconとはアドレスバーの左側にある小さなアイコンで、このblogのFaviconは小さくて見難いですが「タックン君とたかちゃん君」です。

←この人達が「タックン君とたかちゃん君」。

俺がbookmarkしているblogの中でオリジナルFaviconを付けている人が多い事に気付き、なんとなく真似したくなりました。

しかしこのBlogの性質上、ピッタリのロゴとかマークとか無いんだよなと思案していたところ、「タックン君とたかちゃん君」に白羽の矢が立ったという次第であります。

この「タックン君とたかちゃん君」は、ただのヘタクソな落書きじゃんと言われたらそれまでなのですが、描いた自分としては結構気に入っていて、人気者になっちゃったらどうしようとか当初はドキムネしていました。

しかし、デビューしてから半年ほど経ちますが、今のところ全く人気がありません。

誰も「タックン君とたかちゃん君」について触れず、話題にのぼった事すらありません。

あ、一回だけ、「タックン君とたかちゃん君」のモデルの人との会話で5秒間だけ話題になりました。

それこっきりです。

可哀想です。

なので、「タックン君とたかちゃん君」にはFaviconという役割を担ってもらう事にしました。

是非、マスコットキャラクターとしての職務を誠心誠意遂行してもらいたいものです。



さて、そんな感じでマスコットキャラクターが大好きな俺っていう話をしようかと思っていましたが、物凄く長くなりそうなので止めました。

取り敢えず、一番好きなのはキングベルです。

んで、昨日、ついに、キングベルの次に好きな、あのマスコットキャラクターに出会ってしまったのです!
posted by 井川広太郎 at 21:54| Comment(2) | TrackBack(0) | lost in blog | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「タックン君とたかちゃん君」は別の専門の方に
描いてもらったのかと思ってました。
まさかご本人様が描かれたとは…
びっくりです。
Posted by まーにゃ at 2008年11月01日 20:05
まーにゃさん
いやー、お恥ずかしい…
昔はもうちっと上手く描けたんですが、最近はもう、駄目です。
改めて見ると、物凄く恥ずかしいです…
Posted by 井川広太郎 at 2008年11月01日 23:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック