2008年12月20日

mailとblogでテンパるの巻

meiwakaku081220.jpgみなさん、こんにちは。
昨日は、かなり危機なクライシスに二度も瀕しました。

まず、2週間ほどメールを受け取れていなかったことに気付いたこと。
俺は複数のメールアドレスを併用していて、メーラーで一括処理しているのです。
その内の一つ、っつーかメインで使っているHotmailが2週間ほど受信できていなかった。
そういえば最近メール少ないなあ師走だもんねとか思ってはいたのですが、たまたま昨日ブラウザで確認して、ようやく気付きました。
なんか、2週間前に大容量の迷惑メールが届いていて、それ以降のメールをメーラーが受け取れなかったみたい。
本当に迷惑なメールです。
俺はそんなに多くはメールが届かないけど、2週間分ともなると処理するのが大変で困ってしまいます。
ともあれ結果、2週間もメールをほったらかしにしてしまっていた皆々様には、誠に申し訳ありません。

今までそのアドレスには迷惑メールは殆ど送られて来なかったし、ましてやメーラーで受け取れないなんてことは無かったので、2週間メーラーでメールを受け取れていなかったという事実を知った瞬間、猛烈にテンパリました。
なんかこの2週間メールが少ないし、来るべきメールも届いてないんだよなあとも思っていたのですが、他のアカウントでは毎日問題なくメールのやりとりが出来ていたし、そのHotmailのアカウントでも送信は普通に出来ていたので、全くうっかりでした。
ご迷惑をお掛けした皆様、そんな訳でした。
ごめんなさい。
2週間の間に頂いたメールはブラウザで確認できたし、大容量迷惑メール除去後は問題なくメーラーで受信できているので、遅れはしますが順次レスしていきますです。
その他にも、この2週間の間にメールしたのにレス来ないんだけど?って方が万が一いらしたら、念の為にもっかいメールして下さると有り難いです。
また、今までメールしてなかったけど、この機会についでにメールしちゃおうかしらという方も歓迎致します。


さて、そんなテンヤワンヤが落ち着き、この旨をこのblogに書こうと思ったら、seesaa様のサーバーが奇しくも同じ昨日にダウンしていた。
ただのメンテナンスやちょっとした障害ならなんでも無いのだが、データセンターで発煙があったとかで、もしこのblogの今までの記事やデータが突然全部消えてしまったらどうしようかと焦った。
まあ、ご覧のように、今朝には概ね無事に復旧したので杞憂に終わったのですが、しかし今まで面倒でしていなかったのだけれど、これを機会にこのblogの4年半分のデータを自分でちゃんとバックアップしておこうと思いました。

WebやPC、デジタル関連のあれやこれやはあまりに便利で身近だからこそ、いつの間にか「あって当たり前」と思いがちですが、日頃から自分で管理、確認したり、バックアップをしておくことが大事だなと思い知らされました。
posted by 井川広太郎 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | lost in blog | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック