2006年05月22日

第1回RLT!!

というわけで今日は、RLT(Real LostinTokyo Tour)初日でした。
独りだったので、LLT(Lonely LostinTokyo Tour)とも言える。

ロードムービーである『東京失格』に倣い、想い出のロケ地を中心に東京を辿るこの旅。
初回の今日は、新橋がスタート地点。

ゆりかもめに乗った時点で俺は既に感極まる。
この景色・・・ ああ!もう!

天候にも恵まれ、正に東京失格日和。
つーか5月って、こんな陽気だっけか?

有明に到着後、サブウェイでサンドイッチを買い、海沿いの公園で朝食兼昼食。
そういえば、ロケの時もこの公園で昼食だったな。
これまた奇遇。

で、知人が出店しているというので、ビックサイトで開催中のデザインフェスとやらに行く。
初めて行ったけど、要するにコミケのお洒落っ子版なのね。コミケにも行ったことないけど。

入場する時に金を取られることに驚いたが、中に入って人の多さにさらにビックリ。
何でも2日間で5万人も動員するらしい。しかも、お洒落っ子ばっか!
見渡す限りのお洒落っ子・・・
不慣れな環境で俺はオロオロしている。

と、偶然、高校の美術の先生にお会いする。
昨年の同窓会で10年ぶりに再会してはいたが、なんとも奇遇。
地獄で仏に会った心持ちの俺は、嬉しくなってベラベラと話し、先生を困らす。
本当に情けないわ、俺。
因に、俺が通っていた高校は、憧れの長崎俊一監督の出身校でもある。
つーわけで、俺が出身校からは2人目の映画監督。でへ。
とりあえず先生に『東京失格』劇場公開の仮チラシをお渡しする。

やっと落ち着いた俺は知人の店に向かおうとするが、ここでカイ君にバッタリ会う。
こういうイベントなら、知り合いの10人やそこら来ていても不思議じゃないが、この混雑でよく会えたもんだ。
しかもすれ違うエスカレーターで急に声をかけられる。
これが女子だったらなあ・・・
とりあえずカイ君にも『東京失格』劇場公開の仮チラシをどっちゃり渡す。

それから、やっと知人のブースに辿り着く。
繁盛しているようで何より。
色々話して、とりあえず『東京失格』劇場公開の仮チラシを渡す。

それから午後過ぎに俺はおビールを片手にビックサイトを後にして、東京湾フェリーに乗る。
東京湾フェリー!!当然、ipodではjunsekiguchiの『Ignorance is the seed of violence』をリピート再生。
この海、この景色、このPerspective!!
人の目も憚らず、ガチで鼻水垂らしながら泣く俺。
最高だわ。

浜松町から山手線に乗り渋谷。それから井の頭線で下北沢へ。

ちょっと早くついたので、シネマアートン下北沢のカフェでおビールでも呑もうかとシネ北に向かう道すがら、奇しくも大学の後輩に会う。
なんでも、シネ北で『神代特集』を観て来たらしい。
俺っち8月にシネ北でデビューするのよって言ったら、「ああ、そうですか。観に行きます。ところで神代最高じゃないですか?」だって。
神代が最高なことぐらい知ってるわい!俺は黄金町に通ってたんだぞ!
もうちっと驚いたり喜んだりしてくれるもんだと思っていた俺はがっくし。
そうか意味がよく分からないんだね?じゃあ、おとーさんが酒呑みながらとっくり話し相手になってやろうじゃあないかと誘うと、「これからまた別の映画を観に行くので」とアッサリ断られる。
そかー。未だにシネフィルしてるのは立派だが、身近な存在も大事にしてね!偶には連絡くれよ!
必ず『東京失格』を観に行くと言う彼女に、とりあえず劇場公開の仮チラシをどっちゃり差し上げる。

で、シネ北のカフェでおビール。
天気良いし、最高だわ。
未だにアウェイの下北沢の中で、唯一ホームであるここは本当に落ち着く。

で、ツアー最後の目的地は、友人のライヴ。
おビール呑みながら、轟音が奏でる繊細な音楽に浸る。
つーか、良い。普通に好きになっちゃった。
以前にCDでは聞いていたのだが、ライヴだとさらに良いね。
エンディングに相応しいわ。

んなわけで、第1回RLTは無事終了〜
第2回は誰か道連れて行きたいです!
posted by 井川広太郎 at 00:06| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 東京失格 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わざわざ 来てくれて〜嬉しいいいいいいい ^____________^
かなり嬉しい!!!!!!!!!!!!!

仮チラシコピーしてガンガン配りますわ!!!

おしゃれ子苦手なの??
驚いたわ〜

さすか  デザインフェスタ     どこでも知り合いだね。

第二回どこ行きますか??
東京案内して〜

Posted by ★irei★ at 2006年05月23日 01:13
>★irei★
こっちこそ、ありがと〜
ああいうとこには自分からはなかなか行き辛いから、機会があると色々発見があって刺激的〜
宣伝協力あっざーす!><
6月の上旬にはチラシが完成するので、そしたらまたお願い!!!><
やっぱ口コミでのオススメが一番だからね〜
お洒落っ子苦手〜自分がお洒落じゃないから〜
第2回の予定は未定だけど、チラシとポスター出来たらやるかも!
でも、どうせ空いている平日に突発だと思われ。
東京案内は『東京失格』観るのが一番かも! 笑
Posted by 井川広太郎 at 2006年05月23日 03:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック