2006年08月24日

5日目/残り9日

というわけで今のところ、俺は毎日劇場に行っています。

別に公式なイベントがあるわけではないのだが、上映後に鑑賞して下さったお客様と話すのが何より楽しいから。

今日も何人かのお客様が感想などを聞かせて頂き、大変に有り難かった。

なので期間中に劇場の内外で俺を見掛けたら、どうぞ気軽に話し掛けて下さい。


大体毎晩20時頃に中野の家から自転車で下北沢に向かう。自転車に乗るのはダイエットの目的と、混んでいる電車に乗るのが物凄くイヤだということと、終電など気にせずに呑めるから。そして単純に貧乏だからでもある。

で、約30分ほどで劇場に着いて、お客様の入り具合にドキをムネムネしながら、ビール呑んで煙草吸って上映開始、そして終了を待つ。

本当は毎日『東京失格』を観てお客様の反応を直に感じたりしていたいのだが、さすがにそこまで体力は無いので、劇場のカフェでぼーっとしながら、漏れてくる音を聞き、それでも静かに伝わってくる反応を味わっている。

日によっては上映終了後に舞台で挨拶し、それからお客様と直接話せるようになる。


なんか、あれだな、映画祭やイベントでの上映はあるものの、俺の監督作での劇場公開は初めてで、まだ5日しか経っていないのだが、これが作家として落ち着く対応だなあと俺は思う。

普通に考えたら、毎日劇場に映画監督がいるのも可笑しいかもしれないが、やっぱ自分の作品は気になるし、観た人の生の感想を聞きたいし、出来る限り足を運んでいたいとも思う。

遥か昔に上映イベントを運営していた時も、とにかく上映後にお客様と主催者、出品者が一緒になって呑める場であることを意識していた。

全国公開とかだったらそりゃ無理かもしれないけど、今回はミニシアターならではの良さを活かした劇場公開でありたいと思う。


で、今日は主演の福島さんがお忍びで劇場に遊びに来たから、上映後に一緒に短くトークショーしたりした。


で、ここでみんなに質問!

俺とかが舞台挨拶なりするとして、上映前と上映後はどちらが良いですか?

上映前だと、俺達のことについてお客様も良く知らないだろうし、作品の内容についても触れられないという面がある。
一方、上映後だと、割りとシリアスな映画だし余韻に浸っていたい、あるいは早く帰りたいという風にお客様ごとにそれぞれ想いがあるところに、邪魔が入ることになる。

いっつも、どっちが良いのか迷う。

意見を聞かせて。
posted by 井川広太郎 at 01:35| 東京 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 東京失格 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日のはボケとツッコミがしっかり分かれてやりやすかったな
基本的にはお前をきよしに見立ててツービート系で攻めました

映画とノリがあわない…
Posted by タクン at 2006年08月24日 01:48
上映後。
映画を観た上で 監督や出演者のお話きけるほうがより感慨深いです。
先に色々聞いてしまうのは

勿体ないです。
Posted by norigo at 2006年08月24日 04:16
上映後がいいです。

理由は話よりも早く映画が観たいから 笑
観たら落ち着くので、その後お話がいいです。

まだ観に行けてませんが、必ず観に行きます!!
Posted by アイスエリ at 2006年08月24日 10:18
いろいろと、


 
大変ですね!!
Posted by うずまきまきお at 2006年08月24日 15:15
いろいろと、


 
大変ですね!!
Posted by うずまきまきお at 2006年08月24日 15:17
げげ!
2重。




大変ですよ!!
Posted by うずまきまきお at 2006年08月24日 15:18
実は明日映画観に行きたいと思ってます。女の子を誘います。撃沈しても行きます(何
部隊挨拶は上映後のほうが色々楽しめそうなので、上映後で笑

で、そこで一つ質問なんですが、普段ってどれくらい人が入っていますか?もし明日行って入れないとそれほど切ないことはないので・・・・ってお門違いな質問で申し訳ありません。明日行けなさそうでも、必ず公開中に行かせていただきます!
Posted by 天国と地獄 at 2006年08月24日 19:57
>タクン
ウケを取りにいっちゃうのが根本的な問題なんですかねえ・・・
でも、上映後って「観てくれた!」って事実を前に、嬉しくなっちゃうんですよね。
仕方ないよね。

>norigo
やっぱ、そうか〜

>アイスエリさん
確かに上映前はこっちもそわそわします 笑
早目にご来場下さい><

>うずまきまきお
大変ですね!!

>天国と地獄さん
まずはお誘いが成功することを祈ります! 笑
頑張って下さい!
今日は野崎先生のトークショーがあるので混むやもしれません。
今までのところ入場制限するような混雑はありませんが、2週目はどうか分かりません。
入場者の正確な予測が立てられればこちらも有り難いのですが、こればっかハコを開けるまで分からないものなので・・・
とにかく最終日に入れない方がいると全ての人が悲しい思いをするので、早目のご来場をオススメします!
Posted by 井川広太郎 at 2006年08月25日 10:44
せっかくの応援もむなしく撃沈しました笑

・・・が今日行かせていただきます!楽しみにしてます!
Posted by 天国と地獄 at 2006年08月25日 14:55
>天国と地獄さん
それは残念でした・・・お役に立てず申し訳ありません・・・
しかし、起こしたアクションは必ず何らかのカタチで繋がって行くと思います!
昨日ご覧頂けました?
良ければ感想などお待ちしております!
Posted by 井川広太郎 at 2006年08月26日 18:47
遅ればせながら、上映後がいいです。

なぜこの映画をとろうとしたのかとか、
内容について、つっこんだ話とか思いとかが聞けるかなあと思うので。
Posted by シュク at 2006年08月26日 20:51
>シュクさん
やっぱ上映後かー。
ティーチインとか質疑応答ならそういった話も出来るんですけどね。
いきなり質問タイム!!とかしても日本のお客さんはなかなか手を挙げないですからね。
だから上映後に声を掛けて下さると嬉しいんです。
Posted by 井川広太郎 at 2006年08月27日 17:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック