2006年10月30日

Keep in touch! 4 10月1日

08:00 起床

海外での朝はいつも早い。
だって日本と違って夜は早いし、街は綺麗だし、少しでも長く遊んでいたいじゃんか!


09:00

概ね、皆で朝食。
確か約一名が大幅に寝坊。
ホテルのビュッフェで摂ったのだが、基本的に北米の朝食はパンと果物などの甘いものだけ。
フランスやドイツでは違ったような気がするんだがなー。


10:00 散歩

福島さん、岩崎さん、山田とバンクーバーの街を散歩する。
俺は結構見慣れたものだが、それでもこの街の景色は矢張り美しいし、空気が乾燥していて気持ち良い。

Scan3-16.jpg Scan3-52.jpg Scan3-8.jpg

サッカーしている人たちを発見!混ぜてもらおうかと思ったけど、靴は履いている一足しか無いわけだし断念。

12:00 寿司

通りがかりの寿司屋で4人で昼食。
バンクーバーは比較的新しい都市でもあり、同時に多種の文化入り交じっているので、食に関するアイデンティティが弱く、逆に言えば何でも食べられる。
当然、寿司などの和食屋は数多いのだが、出されるものは日本のそれとは微妙に違って可笑しい。
この時も、北米の定番である「カリフォルニアロール(アボガド巻き)」は勿論のこと、「スパイダーロール(ソフトシェルクラブ巻き)」っつーのを初めて食べた。意外にイケたな。スパーダーロールは。


13:00 『TOKYO LOOP1001346_01.jpg


というわけで、今回の1本目は、イメージフォーラムが制作した複数作家によるアニメのオムニバス映画である『TOKYO LOOP』。
大山慶監督、和田淳監督といったイメフォを代表する作家は勿論、他ジャンルの作家も参加している意欲作。
特に、しりあがり寿先生の作品が素晴らしかった。


14:30 ホスピタリティ

映画祭事務局があるホテルのパーティールームは、ディナーパーティ以外の時もコーヒーや軽食が用意されて開放されていて、様々なゲストが立ち寄るので、出会いと情報交換の場でもある。
この時は、バンクーバー国際映画祭のドラゴン&タイガー部門(アジア映画部門)のプログラマーであるトニー・レインズがいた。
北野武監督を世界に紹介したことでも知られる高名な映画評論家であるトニーには、過去の白川幸司監督作品でのVIFF参加時から大変にお世話になり、今回のノミネートには言葉に尽くせぬ程のサポートを得た。
本来なら丁寧な感謝の辞でも述べるべきところなのだが、ちょいと感極まってろくなお礼も言えない俺を「Wellcome back! Ikawa-san!」と笑顔で迎えてくれる。
マジで泣きそうになる俺。
するとトニーは「んなことより、明日か明後日、君のクルーも招いてディナーしよう!」と言ってくれる。
こっちが世話になっているのに、なんて有り難いんだろうか。
「それは『lost in tokyo』が素晴らしかったからで、私は関係ないよ!ところでちょいと忙しいからお暇するね」と去って行くトニー。
明日か明後日、また会ったら今度はもっとちゃんと謝辞を述べようと誓う俺。


16:00 『Magic Mirror』img_magic_mirror.jpg

齢88歳のポルトガルの超巨匠マノエル・デ・オリベイラ の新作。
気合い入れて観たのだが、ちょっとツマらなくて寝てしまい、殆ど覚えていません…
また、機会があれば観直します…


18:00 ホスピタリティ

夕食を食べに『東京失格』組の皆でホスピタリティに集まる。
この時はまだ日本人ゲストが他におらず、その代わりに他の国のゲスト達と話したり、仲良くなったりししていた。


20:00 パブ340&cambies

バンクーバーに在住していた関口純の案内で、『東京失格』組の皆でかなりマニアックなパブである340に行く。
こっちは店内には何も無く、只管与太者が酒を呑むといった具合。

それから、その側にあるパブcambiesに。
こっちはパーティテーブルや、ピンボールゲームやビリヤード台があって、大勢でわいわい呑む感じ。

どちらにしろ、観光案内では決して来ないような、その街の横顔が見えて素敵。


24:00 帰室

寒いわ疲れているわで皆でホテルに帰る。

しかし今日はあまり映画が観られなかった。
明日から頑張って沢山観るぞー!!

posted by 井川広太郎 at 00:03| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(1) | バンクーバー旅行記2006 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私、寿司屋で働いてたから、スパイダー巻いてましたよ!ドラゴンとかフィラデルフィアとかも巻いてましたよ!い〜な〜カナダ。私も行きたかったです!
Posted by つづみ at 2006年10月30日 23:16
きょう失格くんは、ディナーを観光ー!
Posted by BlogPetの失格くん at 2006年10月31日 12:23
>つづみちゃん
久しぶり!っつーか、いつ戻ってくるの?
寿司屋だったのかー!じゃあ、いつか日本で寿司パーティしよう!俺、禁を解いて再び握るよ!
ところで、ドラゴンとフィラデルフィアってどんなん?
ネタは一体なんなんだろう…
Posted by 井川広太郎 at 2006年10月31日 23:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

TOKYO LOOP
Excerpt: 『絵が動く』というアニメーションの原点に立ち返って、日本を代表する気鋭のアニメーション作家、イラストレーターら計16人が、それぞれ4〜5分のアニメーションを制作。大都市“東京”からイメージしたオム..
Weblog: ショウビズ インフォメーション
Tracked: 2006-12-23 13:28