2007年06月25日

エルサレム国際映画祭にて上映!!

2007年7月5日から14日に渡って開催される第24回エルサレム国際映画祭Jerusalem International Film Festivalにて『東京失格』が上映されます!

イスラエル最大の都市であり、ユダヤ教・キリスト教・イスラム教共通の聖地であるエルサレムで『東京失格』が上映されるなんてブッタマびっくりです。

映画祭の公式サイトの東京失格ページ(英語はまだ用意されておらずヘブライ語のみ!)の立ち上がりを待っての発表となりました。
(関係ないけど、今年のエルサレム国際映画祭のイメージカラーはオレンジのようです。去年のサイトもオレンジ基調でしたし映画祭のカラーなのかしら、ともあれ縁を感じます)
ですが、ヘブライ語は全く読めないのでどんな紹介をなされているか分かりません…
詳細は英語ページを待ちましょう。
(ここでこぼれ話、ヘブライ語は右から左に書く横文字なので、映画祭スタッフと英語でメールのやりとりをしていても、時々なぜか返信が右詰めになっていたりします)

実は1月頃には招待が決まっていて、その時からもう、ドキムネして仕方がありませんでした。
半年ほど、酒宴のつまみはイスラエルに関する話題でした。

一生に一度は訪れたい国であり街なので、何としてでもこの機会に行こうと思っていたのですが、残念ながら俺は行くことが出来なくなってしまいました。とてつもなく悲しいです。とっても凹んでいます。めちゃくちゃ残念です。

それでも、こうしてエルサレムという街と縁が出来たことが非常に嬉しいですし、そこで自分の作品が上映されるということはとても誇らしいですし、今まで以上に訪れてみたくなりました。
いつか必ず、まだ観ぬ新しい映画とエルサレムに行きます!!

上映は8日(日)22時と、10日(火)12時45分の2回のようです。
特にイスラエルプレミアに当たる8日の上映は日曜の夜の10時というベストのスケジュールで有り難いです!

どなたかこのBlogを読んでいて現地で観られる方はいないのでしょうか。
イスラエルの地でお客様にどのような反応があるのか、ドキがムネムネしまくりです!


うおー!イスラエル!エルサレム!!
『東京失格』が初めて上映されたのは去年の8月19日、シネマアートン下北沢でした。
それから1年近く経って、7カ国目、イスラエルに辿り着きました。
幸運なことに、映画はまた、多くの人々に出会う機会を与えられました。

ここで映画愛を叫ばずにいられるでしょうか。
俺は叫ばずにはいられません。

映画LOVE!
posted by 井川広太郎 at 19:27| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(2) | 東京失格 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック


Excerpt: エルサレムエルサレム(???????)は、西部についてはイスラエルが実効支配し、東部についてはイスラエルが占領しているもののパレスチナも領有を主張している内陸都市で、イスラエルが首都と主張している都市..
Weblog: 首都の旅
Tracked: 2007-10-13 13:11


Excerpt: エルサレムエルサレム(???????)は、西部についてはイスラエルが実効支配し、東部についてはイスラエルが占領しているものの、パレスチナも領有を主張している内陸都市で、イスラエルが首都と主張している都..
Weblog: 首都の旅
Tracked: 2008-02-14 10:38