2005年10月28日

酒バトン

今朝、起きてから頗る体調が悪い。
そんな中、某女優に頼まれて、宣材(過去の出演作品映像)の編集を行う。
思ったより時間掛った。
でも、酒の差し入れが何より嬉しかったです。

んなわけで、匿名希望さん(なぜ?)から頂いた酒バトンをやってみる。


酒バトン

Q1、どれぐらいの頻度で、どれぐらいの量を飲みますか?
確実に毎晩。
家で独りで呑むなら、最低でもウォッカをストレートで2杯とか。
多いとそれにビール数本、ウォッカ数杯追加。
外で呑むと、長いと12時間ぐらいずっと呑んでる。
因にいまは頂いた日本酒を。
 
Q2、好きな銘柄は?
ウォッカ(こだわりは特になし)

Q3、最後に飲んだお店は?
外であまり呑まないからなあ。
中野の英鮨かな。
いや、先日ゴチになった代々木の焼き鳥屋さんだ。

Q4、想い出のお酒とそのシチュエーション5品
・1998年6月フランスでの朝昼晩のワイン
・2002年10月バンクーバーでの地ビールのテイスティング
・2004年11月タックン家で呑んだ緑色の酒
・2005年9月3日新宿でのウォッカ10数杯
他にも沢山あるけど、有り過ぎて選べないや。

Q5、どれぐらいで酔いますか?
遺伝で顔に出易いが、それは必ずしも酔っている訳ではない。
自宅なりで気を抜いて呑めばビール一杯でも酔える。
気合いが入っていたら、12時間ぐらい呑んでても酔わない。

Q6、酔うと基本的にどうなりますか。
刹那的になる。

Q7、酔っ払った時の最悪の失敗談はなんですか。
学生の頃は、本当に悪酔いばかりしていた。
その頃の失敗談(武勇伝)は数知れない。
で、最近は完全に酔う前に自分でセーブしている。
そんな中、去年バンクーバー国際映画祭での失態は未だに後悔している。
目の前にあるアルコールは全て、人から奪ってでも呑んでた。
でも楽しかったな。

Q8、オススメのお酒の飲み方
よく晴れた平日昼間っから公園や屋上でビール。
ニートの特権。

Q9、最後にお酒自慢!
あ〜。
以前は、海外に行く度に外人と酒呑み対決していた。
アメリカ、イギリス、オランダ、カナダ、トルコ、フランスなどには勝った。
しかし、対ドイツ戦(byビール)、対ロシア戦(byウォッカ)で惨敗し引退。
自分に合う酒を、自分のペースで、好きなように呑むのが一番と悟りました。

Q10、バトンのジョッキを渡す人5人
タックン
キタワァ
泉さん
サワダ
BlogPetの失格くん

みんな偶にはちゃんとバトン受け取ってけろ。
posted by 井川広太郎 at 22:01| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | lost in blog | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、Mixiがらみできました。
自分もつい最近お酒バトン受け取ったので、興味津々で拝見。
ウオッカお好きのようですが、ビールもいけますよね?
私は地理幸い、ベルギービールにのめりこんでいるのですが、
バンクーバーでの地ビールなんてのも素敵な響き。
それについて解説など書いてたりします?
また遊びにきます。
Posted by vio at 2005年11月01日 07:14
vioさん、はじめまして!

勿論ビールも好きですよ!呑み屋さんじゃ「とりあえずビール」ですし、所謂「仕事の後の一杯」は他の何事にも代えられない至福です!

ベルギーですか!俺はベルギーに行ったことは無いのですが、あそこも地ビールが豊富らしいですね。
つーか、日本が極端にビールの種類が少ないんですよね。
因に、俺の知人のベルギー人は、日本に来る度に寿司を箸で食べながら「日本酒最高!」と頬を赤らめます。

バンクーバーの地ビールについては解説というほどのものではありませんが、 http://homepage3.nifty.com/yummk/starthp/subpage05.html にちょこっと書いてあるのでご参照下さい!
Posted by 井川広太郎 at 2005年11月01日 14:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

バトン8本目:酒バトン
Excerpt: 今度は市民・HIGEことP-kraft井川広太郎からのバトン。まあ読んでそのままだ。ていうか今日は酒ナシ日にしたぞ。俺えらいね。 Q1、どれぐらいの頻度で、どれぐらいの量を飲みますか? 毎日。量は..
Weblog: paradise city
Tracked: 2005-12-09 00:02