2008年03月06日

パスポートを切替える

今年の5月で現行のものの有効期限が切れるので、パスポートを切替にいった。

以前は手続きに物凄く時間がかかった気がしていたが、今回はあっという間に終わった。

有効期限10年のものだったので、前の手続きは10年前ということになる。

はっ!と気付く。

前は、フランスワールドカップに行く為に申請したのだ。

その時は立川だった。

当時の立川はまだ巨大建築物は少なく、工事中のような駅ビルの確か最上階あたりで、南西の開けた都下を見つめながら、ひたすら事務処理の順番待ちをしていたのをよく覚えている。

そう6月も間近だったもんで、早くしないとフランスに行けなくなっちゃうよ!と俺は慌てていた。

いやー、懐かしい。

あれから10年の間に、フランス以外にも幾つかの国に行く機会が得られたけど、んまーパスポートってやつは、アレだよな。

あ、あと、10年の残るんだからと気合い入れて3分照明写真を撮ったのだが、物凄く下手くそな写りだった。

相変わらず、俺って撮られるのが下手だなあと思った。

ところで、失効したパスポートに「VOID」と判を押されるのを楽しみにしていたのだが、返されたものには目立つしるしはない。

よく見ると、小さい穴でVOIDと彫られていた。

なぜVOIDの刻印が楽しみだったのか自分でも分からんが、よくアメリカ映画で駄目刑事がIDをVOIDされるシーンがあるからかもしれん。

いずれにしろ最近はこうなっているのかとちょっとガッカリしていると職員の人が「簡略化なんですよ」と言った。

判子押す方がよっぽど簡単だと思うけどな。
posted by 井川広太郎 at 23:45| Comment(5) | TrackBack(0) | lost in blog | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
撮られるのがへたなわけじゃないだろ
Posted by at 2008年03月07日 01:42
証明写真の中の人が乱視かなんかじゃないですか?
Posted by norigo at 2008年03月07日 02:42
>俺
ttp://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/photo/index.html

>norigo
中の人などいない!!
Posted by 井川広太郎 at 2008年03月07日 09:54
今度僕がVOIDって書いてあげるよ。
Posted by 想田 at 2008年03月08日 00:29
>想田さん
いやぁぁぁぁぁぁぁっ><!!
顔には書かないでぇっ><!!
Posted by 井川広太郎 at 2008年03月08日 01:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック