2008年05月03日

さよなら旅行

4月27日は第34回 野毛大道芸を観に行く。
話には聞いていたものの実際には初めて行ったのだが、物凄く面白かった。
特に大勢の観客に囲まれる大通りのものよりも、ほんの裏通りの路地でやっているものの方が俺には刺激的だった。
街と芸人と観客との境目が曖昧で、皆で芸とその場を作っていくような共有感と高揚感。
日常の中の非日常。
陽射しが強くてビアが美味い。
その後、映画仲間などと合流して野毛のバーにて痛飲。
その席で知り合った女子を今度映画を一緒に観に行きましょうと誘ったら、あっさりと断られた。

ところで取材のために、脚本に必要なネタだったので、社会経験として、いわゆる「お見合いパーティ」に行こうと思い立った。
お見合いという結婚のためのプロセスは非常に優れたシステムだと思うのだが、それとは特に関係もなく、今回はあくまで個人的に書くシナリオのための自主取材。という名目。ではなく位置づけ。
んで、ネットで調べていたら、男子には参加するための条件が色々とある。
どれも物凄くハードルが高いので、一番低そうなのを調べてみたらそれでも最低条件が「大卒・公務員・年収300万以上のいずれかを充たしている男子」とのことだった。
一つもクリアできていない俺って、参加する資格もなかったのか。
それを知って、なにか人生の謎が一つ解けたような気がしました。

今日はJ2湘南対福岡を平塚競技場で観戦。
ベルマーレが4点とって無失点の快勝。
最高です。
で、ずっと前からの知り合いっつーか『東京失格』にも参加してくれているミュージシャンに初めて競技場で会う。
お互いベルサポであるのは知っていたが、競技場で会うのは実に初めて。
試合後は、彼のサポ仲間の人達に交ぜてもらって飲む。
言うまでもなく、ベルサポはみんな良い人なのでとっても楽しい。
来週からはサポ仲間が出来て、ますますバモりに磨きがかかっちゃうわ。

と、最近はベルマーレ以外の話題をあまりblogに書く機会がないので、井川は最近暇でサッカーばかりの毎日らしいと陰で揶揄されている。
あながち間違いでもないので反論することもできない。

ここ数日と言えば、新しい企画を思いついた。
Lost in Seoul』は寝かすことにしたので他に何か夢中になれる企画はないかと数ヶ月の間考えていたのだが、全く別の話題を友人とメールしている時にふと思いついた。
物語的にはほんの1行で説明がつく話なのだが、個人的には色々とテーマやモチーフや感情を盛り込める豊穣さを予感した。
ちょうど『Lost in Seoul』と対をなすような音楽と言語とコミュニケーションに関する映画。
なので、ロシアあたりの人とメールしながら構想を練っています。
まあ、それだっていつか仮に世に出るとして、最も早くてもせいぜい2年後なのだから、それまで暇人だと揶揄されたって腐りません。
タイトルもまだ決まってないが、『さよなら旅行』という仮タイトルにしようと今決めた。
posted by 井川広太郎 at 23:59| Comment(9) | TrackBack(0) | lost in blog | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰ざます☆
うちの旦那チャンも構想に明け暮れる毎日…
もちろん家族ごと巻き込まれてる(笑)
7月、時間あったら是非、新作を観に来てちょうだいねぇ☆http://www.pia.co.jp/pff/festival/30th/index.html
旦那ちゃん共々、めっちゃ逢いたいっす♪
Posted by サナ at 2008年05月04日 01:33
ワシお見合いパーティー出れる♪

条件クリアー 「年収300万円以上」

ちなみにワシのマイミクさん(アビスパサポ)が、その試合観に行ってたみたいよ。
Posted by カモ at 2008年05月04日 01:35
>サナ
ご無沙汰ざます☆
旦那ちゃん、構想中どころか新作もう完成してるやん!はやっ!!
しかも超リアルでホットなネタw
これは必見すね。もちろん観に行くー
ちょうどその時期はアレ絡みでもこっちに来てるってことだよね?
呑もうぜーボンも一緒にー

>カモさん
条件クリアしている時点で「出会う資格がある」勝ち組ってことですね。羨ましい…
っつーか、あんた、お見合いパーティ行くんかw
アビサポの方、 平塚まで来ていたんですかー
遠い所から来ている相手チームのサポの方には、ベルサポとして何か歓迎してあげられないかといつも考えてしまいます
今日はアビサポにはキツイ日だったとは思いますが、機会があったら呑みましょうとお伝え下さい!
Posted by 井川広太郎 at 2008年05月04日 01:43
僕は大卒で公務員だけど年収50万以下です。
Posted by junsekiguchi at 2008年05月04日 20:45
>junsekiguchi
そういう時は相手が勝手に「あ、ゼロを一個つけ忘れちゃったんだな」と勘違いしてくれます。
Posted by 井川広太郎 at 2008年05月04日 22:43
俺も条件クリアーしてます。
「年収300円」
Posted by 匿名希望(sawada) at 2008年05月05日 00:19
>匿名希望(sawada)
えっと、困ったな、これって引っ掛けクイズボケだよねえ…厄介だなあ…いやでもまあ、お前はモテるからいいんじゃねえの?
Posted by 井川広太郎 at 2008年05月05日 00:30
いやぁ〜社会勉強っす。しゃかいべんきょう。
てゆーか、「勝ち組」とか「負け組」ってゆー言葉は大嫌いですので、今後使わないで下さい。

でも〜、社交的で人見知りなはみかみ屋さんだからタイマンなお見合いより、せめて合コンあたりで慣らし運転を。。。

ちなみにアビスパサポ(北九州出身)は、現在川越在住です。
Posted by カモ at 2008年05月09日 01:23
>カモさん
了解す!
合コンなら是非一緒に行きましょうよ!で、合コンってどこで売っているんですかねえ。どうやったら、出来るの?
川越在住のアビサポなんて大変なことも多いでしょうが、挫けなイで下さい!とお伝え下さーい。
Posted by 井川広太郎 at 2008年05月09日 23:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック