2016年06月10日

カンパイ!

#映画 #film #cinema #movie #日本酒 #sake #documentary #ドキュメンタリー

実に久しぶりに映画を観るのでいささか興奮しております
posted by 井川広太郎 at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | lost in blog | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

走れ、絶望に追いつかれない速さで



中川龍太郎監督の『走れ、絶望に追いつかれない速さで』が、渋谷のユーロスペースで公開中!

個人的には超特別な映画体験で、親友に出会ったような、新しい家族ができたような、照れくさくも爽やかな不思議な気持ちになった。

そんなわけで僕は監督の中川くんを知っているんだけれど、本作を鑑賞中に、主演の太賀が中川くんに見えることが度々あった。
「おいおい、中川くん、自分で出てるのか?」と驚き、よくよく見たらやはり太賀だったというシーンが幾つもあった。
これはもう演技の技術的な側面だけでは説明できない。
それぐらい監督と俳優がシンクロし、強い想いが込められた映画なので、きっと誰の心にもグッとくるんだろうと思う。

さすが詩人としても活躍したという中川くんだけあってタイトルが秀逸なのだけれど、本編中で語られるそのタイトルに関するエピソードが輪をかけて素晴らしい。
いや、ほんと青春って、そういうもんだよな!
世知辛くて甘酸っぱくて、超ダサいけどウルトラかっこいいぜ!
posted by 井川広太郎 at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | lost in blog | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

野球映画

映画のスタッフ、中でも演出部にはサッカー好きが多いのは度々ネタにされるけど、
対して俳優部には野球部出身者が多い気がするよね?

野球映画といえば、
代名詞のフィールドオブドリームス
ヌードポスターが印象深いメジャーリーグ
青春映画の佳作、ひゃくはち
外せないのが、がんばれベアーズ、
そして瀬戸内少年野球団かな

あ、あとトラフィックも
全く野球映画ではないけど、これが野球か!!って思い知らされる
posted by 井川広太郎 at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | lost in blog | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

5月26日

取材先のおばちゃんに「五郎丸に似ている」と言われる事案が発生
posted by 井川広太郎 at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | lost in blog | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

貯金崩して映画製作 50代サラリーマン山本一郎監督の決意

貯金崩して映画製作 50代サラリーマン山本一郎監督の決意
日刊ゲンダイ 5月7日 9時26分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160507-00000015-nkgendai-ent


オモロイ(^_^)
posted by 井川広太郎 at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | lost in blog | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

泣いてない!

#kickboxing #jnet #木村秀和 #キックボクシング #後楽園ホール #titlematch #こどもの日 #kickboxing #jnet #木村秀和 #キックボクシング #後楽園ホール #titlematch #こどもの日 #champion #kickboxing #jnet #木村秀和 #キックボクシング #後楽園ホール #titlematch #こどもの日 #champion #kickboxing #jnet #木村秀和 #キックボクシング #後楽園ホール #titlematch #こどもの日 #champion

J-NETWORKライトヘビー級チャンピオンの木村秀和選手が初防衛に成功した。
我が事のように嬉しいが、それ以上に1ラウンドKO勝利!
挑戦者の藤田選手がメチャクチャ強いのを過去の対戦で目の当たりにしてきたからこそ、わずか三分間で決めた圧勝に興奮した!

【J-NETWORK】木村秀和が決着戦で初回KO初防衛
イーファイト 5月6日 0時22分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160506-00000000-gbr-fight
posted by 井川広太郎 at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | lost in blog | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

岸辺の旅/恋人たち

#恋人たち #岸辺の旅 #映画 #日本映画 #film #movie #早稲田松竹 #映画館 #浅野忠信 #深津絵里


なんだかとても親しみのあるタイトルの映画を二本観た(^_^)
posted by 井川広太郎 at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | lost in blog | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

男性・女性/女と男のいる舗道

#男性女性 #アンナカリーナ #ジャンピエールレオ #女と男のいる舗道 #早稲田松竹 #シャンタルゴヤ #映画 #ゴダール #godard


俺はやっぱりシャンタルゴヤが好きだ
好きだっーーー!!
posted by 井川広太郎 at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | lost in blog | 更新情報をチェックする

光りの墓

#アピチャッポン #光りの墓 #シアターイメージフォーラム #apichatpong #cemeteryofsplendour


アピチャッポンの新作
夢を見ていたみたい
posted by 井川広太郎 at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | lost in blog | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

下衆の愛

#下衆の愛


いま話題の映画
とても面白かった!
posted by 井川広太郎 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | lost in blog | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

パナマ文書

庶民には税金払えと言うくせに、大企業や金持ちが大規模な脱税をしている証拠が載っている可能性のあるパナマ文書を調査しないという政府はどうかしているし、それを報じないメディアはもっとどうかしている
posted by 井川広太郎 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | lost in blog | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

井川語録

「ゴールは結果ではない、勝利へのプロセスだ」

今季リーグ戦初勝利がかかる明日の試合を前にして意気込みを聞かれ
posted by 井川広太郎 at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | lost in blog | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

僕の中の鉄子

駅の改札で切符を切るあのハサミが懐かしい。
ラッシュ時にチョ!チョ!チョ!チョ!と独特のリズムを刻んでいるのも良いし、パチンパチンと一枚ずつ丁寧に切るのも良い。
改札の床に切れ端が溜まっているのもまた趣き深い。
地方とかに行って有人改札があると、それだけで感激してしまう。
朝の駅で改札係のおっさんが神業かと思うほど見事なハサミ捌きをしつつ放っていた何気ない挨拶とか、この年になってとても重みを感じる。
posted by 井川広太郎 at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | lost in blog | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

二日酔い対策

「禁酒」や「断酒」ではなく「節酒」とか言うらしいが、お酒を控えるようになってだいぶ時間が経った。
そのせいか、元々酒に弱かったのが、ますます酔いが回りやすくなった。
たまに飲酒すると、ほんの少し飲んだだけでもガッツリ二日酔いになってしまう。
これは困ったもんだとお酒のペースを工夫したり、水を大量に飲んだりしていたわけだが、それでもなかなか二日酔いを解消できない。
そんな時に「二日酔いにはブドウ糖が効くので、森永製菓のラムネが良い」という話を聞いた。
あのラムネ飲料型のボトルに入った昔懐かしいお菓子は、気軽にブドウ糖を接種するのに最適らしい。
で、物は試しと、お酒を飲んだ後にラムネ菓子を食べるようにしてみたところ、びっくりするくらい二日酔いにならなくなった。
もちろん、飲み過ぎないように気にしてもいるし、お酒の後には水も大量に飲むんだけど、それに加えてのラムネ菓子がどうやら効果テキメン。
酔いやすさなどにも体質があるように、ラムネ菓子も誰にでも効くってもんではないらしいが、僕にはぴったりだったみたい。
もうすぐ桜が咲いて花見の季節、なにかと飲む機会も増えるので、是非ともラムネ菓子を備蓄しておきたい。
posted by 井川広太郎 at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | lost in blog | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

うつぶせ寝

かれこれ一年以上、うつぶせ寝を練習しているんだけど、どうしても出来ない
ちゃんとうつぶせてても、寝るって瞬間に辛くなってしまう
「もうすぐ寝落ちする…でももう限界、仰向けになりたい…いま仰向けになったら台無しだ…でも眠い…うーん…」とか夢うつつに、仰向けになって寝てしまう
何度やっても、その繰り返し
いつになったら、うつぶせ寝が出来るようになるのか
posted by 井川広太郎 at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | lost in blog | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

シェルコレクター

#映画 #movie #film #リリーフランキー #橋本愛 #池松壮亮 #シェルコレクター


フロムなう
なにこれ超おもしろそう
posted by 井川広太郎 at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | lost in blog | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

スキヤキ

30代でいられるのも、あと半年と気付いた一人ぼっちの夜
posted by 井川広太郎 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | lost in blog | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

今日、宅配便を近くの営業所から発送したんだが、モノは段ボール箱に入れた額縁。

「われもの注意」とか「取扱注意」とか「天地無用」とか、そういうシールを貼るのかなって思ってたら、担当の人が「額」と書かれたシールを段ボール箱にビターンって貼っててビビった。

ん?え?いや…ちょ!ちょ待てよ!
「食器」とか「楽器」なら分かるんだけれど、「額」って…

専用のシールを作るほど「額」を発送する需要って多いのかと不思議に思って聞いたら、「うちの営業所からは結構、多いです」とのこと。

うーん…世の中、知らないことだらけで奥が深い。
posted by 井川広太郎 at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | lost in blog | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

クン

やっぱアグエロはカッコいいからアグエロみたいな髪型にしようとか考えていたんだけど、そもそもアグエロが俺みたいな髪型になったんだっだ、てへぺろ
なんて思いながら髪の毛を切ってたら、バリカンが壊れた
自分で髪の毛を切るようになって20年近いけど、半分ほど切った時点でバリカンが壊れたのは初めて
どうにも困ってゲラゲラ笑ってしまった
そんなわけで帽子を被って夜中にドンキホーテにおニューのバリカンを買いに行ったなう
って、雨降ってるし…
俺の最低で退屈な日常にも毎日おかしなことが起きて、本当、ありがたい
posted by 井川広太郎 at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | lost in blog | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

スーパー・レコグナイザー

子供の頃から、人の顔を覚えるのは得意だという自覚はあった。
そして周りの人が他人の顔を覚えられないことが不思議で仕方なかった。

最近になって、並外れた顔認識能力を持つ人のことを「スーパー・レコグナイザー」と呼ぶということを知った。
試しにグリニッジ大学のなんとかさんがwebで公開しているというテスト(https://greenwichuniversity.eu.qualtrics.com/SE/?SID=SV_e3xDuCccGAdgbfT)をしてみたら12/14点だったので、僕の場合は多分プチ・レコグナイザーぐらいなんだと思う。

人の顔を見た時、無意識になんかこうピーっとポリゴンで解析しているように認識しちゃうことがあり、感覚的に「顔の構造が理解できる」瞬間がある。
それにハマるとその人の顔は決して忘れないのだが、僕の場合は肝心の相手の名前とかどこで会ったかを覚えられないので、あまり役に立ったことはない。
幾つか記事をググったらスーパー・レコグナイザーあるあるみたいなのがあって、だいたい当てはまるからウケる。
とはいえありがちなことなばかりだし、そんなに大したことでもないんだろうけど、ただ、相貌認識能力にはかなり個人差があるというのを知って、子供の頃からのモヤモヤがちょっとスッキリした。

んで、スーパー・レコグナイザーは指名手配犯の顔を覚えて雑踏の中から見つける「見当たり捜査」などを担っているらしいんだけど、なんかもうちょっとマシな使い道はないのかなあ…
posted by 井川広太郎 at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | lost in blog | 更新情報をチェックする