information

5/20〜監督作「キミサラズ」公開@下北沢トリウッド

東京失格 [DVD]

TSUTAYAレンタル検索



2017年03月24日

だって映画が面白くて仕方ないんだもん

「キミサラズ」のチラシにコメントを寄せて頂いたお礼をしに野崎歓先生の研究室に伺ったら、たまたま東大は卒業式
僕は東大とは無関係だし、そもそも大学を中退したから卒業式には出席していないし、高校の卒業式に出席した覚えすらない
だけれど、素晴らしいキャンパスを歩きながら卒業という晴れやかな舞台を眺めていると、アカデミズムに懐かしさを感じずにはいられなかった
映画を志して長いことやってきて、正直キツイことやツライことやキビシイことばかりだけど、それでも楽しくて仕方がない
それどころか、この年になっても分からないことが増えていくし、知りたいという欲が止まらないし、どんどん映画が面白くなっていくのだから、これはもう堪らんのだよ
posted by 井川広太郎 at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | lost in blog | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

サイレントヒル

最近、静岡熱いよね?
何かと映像関係で静岡に行く人が多い気がするし、静岡がらみの作品をよく目にするし、僕もほんのちょっとだけど昨年は静岡でお仕事したし
盛り上がっているのには何か理由があるのかしら?
前は小山町ばかり目立っていたけど、いまは静岡市や浜松市もよく話題に上がるしロケしている
フルムコミッションが頑張って作品を呼んで、それが好評で続々と企画が集まってきて、結果として周囲に新しい刺激を振りまいて、俺も俺もと大小様々なムーブメントが沸き起こるというような良い循環が生まれているのかしら?
実際こうして静岡からエネルギーを受けると、可能性を感じて僕も行こうという気持ちになってくるし
訪れてみればロケ地としての魅力はもちろん、自治体や企業でも企画を生み出すポテンシャルも感じるし、しばらくは静岡から目が離せなさそう
静かなる岡がついに目を覚まし躍動し始めるということなのか
posted by 井川広太郎 at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | lost in blog | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

香港旅行記5

#hongkong #香港 #shooting #撮影 #ロケ #映画 #film #movie #tv #ninja #action #忍者 #ワイヤー #ワイヤーアクション #location 
帰国なう。空港に向かう道すがら香港の路上で“忍者アクション”?の撮影に遭遇し感激しました。 #香港 #hongkong #train #電車
さて帰国の日、昨日までと同様にノープランなので朝、カフェでお茶しながらどう過ごすか考える。
ちなみに、wifiあるのと充電も出来たりするので海外だとスタバが本当に助かる。
マカオに行く時間はないが、でもやっぱりもっかいフェリーに乗りたくなって、とりあえず香港島に向かう。
すると、なんと!なんかのロケに遭遇!
街中でロケって、これぞ香港!しかも"忍者アクション"の撮影っていうのがもう…
言葉は全く分からないしそもそも聞こえやしないけど、(おそらく)撮影監督が上の通路にいる野次馬はなんとかならんのかと(多分)文句言ったら(きっと)制作担当があそこは無理なんすよと(maybe)言ってる様子などを微笑ましく見学しつつ、大作であるためか監督がメガホン持ってるのがツボ。

#hongkong #香港 #park #公園 #hongkong #香港
その後、地下鉄に乗って空港に向かいつつ、なんとなく美孚という駅で途中下車して、隣の荔景という駅まで歩く。
山に囲まれた住宅街で、ここも独特の景色が広がり乙。

#hongkong #香港 #building #ship #boat #cemetery #bridge #harbor #hongkong #香港 #cemetery #墓
再び電車に乗ったものの名残惜しくて、青衣という島でも途中下車してたら、意外に時間がないことに気づき焦る。
海外でのチェックインやターミナル移動は時間がかかるのでうっかりするとアレで困るが、そんなこんなで無事帰国。
電車で西の端まで行けなかったのが悔やまれるが、それなりに歩けたしなにより超楽しかった。
これから香港映画がますます楽しめそうでワクワクする。 完
posted by 井川広太郎 at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 香港旅行記2017 | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

2017-03-21

知識は欲しいけど、情報はあまりいらない
posted by 井川広太郎 at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | lost in blog | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

香港旅行記4

#香港 #hongkong #大埔墟 #大埔墟 #hongkong #香港 #香港 #hongkong #上水 #上水 #香港 #hongkong
この日はワンデイパスを購入し電車に乗って景色を楽しみながら、新界ぶらり途中下車の旅へGO!
新界は、九龍に続いてイギリスが領土にした広大なエリア。
大埔墟の市場は香港の中でも有名なところらしく熱気にあふれていた。
北の町である上水は中国との玄関口になっていて、多数の中国人が行き交い独特の雰囲気が漂う。

#牛頭角 #香港 #hongkong
#hongkong #香港 #牛頭角 #ngautaukok #低食三拼麺 #hongkong #香港 #牛頭角
北から一旦南下してさらに東に向かい、下町な予感がする牛頭角をぶらり。
んまあどこに行っても高層マンションが建ち並ぶが、さらに無数の店や市場が所狭しと並ぶ。
ローカルな食堂に入ると英語が通じなくて困ったが、身ぶり手ぶりでコミュニケーションが取れた。

#将軍墺 #hongkong #香港 #康城 #lohaspark #tseungkwano #香港 #hongkong #将軍墺
#香港 #hongkong #bicycle #kid #bridge #将軍墺 #香港 #hongkong
そして東の終着駅、康城へ。
ニュータウンで何もないところと思いきや、山を張って歩いてみたところビンゴ、素晴らしい景色に出会えた。
のんびりダラダラと将軍澳まで気の向くままにガチ散歩。

#hongkong #香港 #night #light #shadow
本当はここから西の終着駅屯門に行こうと思っていたのだが、日が暮れ疲れたので地下鉄で尖沙咀に戻って小籠包を食べたところで、ぶっ倒れて寝てしまうという最後の夜。
posted by 井川広太郎 at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 香港旅行記2017 | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

香港旅行記3

#恋する惑星 #重慶森林 #ChungkingExpress #wongkarwai #王家衛 #fallenangels #天使の涙 堕落天使
一応、例のマクドナルド
重慶マンションの目と鼻の先なので仕方なく『恋する惑星』や『天使の涙』でお馴染みの例のマクドナルドに行く。
そして尖沙咀から佐敦、油麻地、旺角とこれまでも通ってきたとこをさらに入念に散歩をしながら北上する。


#hongkong #香港
メインストリートには大型ショッピングモールやチェーン店もあるが、一本奥の通りの市場や個人商店も活気があるというのは日本以外のほとんどの国で当たり前なので、それが自然なことなんだと思う。
通りでは野菜や果物を威勢良く売っていて、豚を丸ごと一頭解体して部位ごとに売る店がいくつもあって面白かった。
そういえば金城武も豚の背中に乗って遊んでたよね。
あと、そこらじゅうでビルを建設しているのに、すべて足場が竹で出来ているのがどうも気になって仕方がない。
こりゃ竹竿でアクションしたくなるのも至極当然。

#boundary #boundarystreet #界限街 #香港 #hongkong #牧羊少年 #牧羊少年咖啡館 #thealchemistcafebistro #hongkong #香港
かつてのイギリス領と清領の境目であった界限街を超え、太子にある牧羊少年咖啡館というカフェに行く。
なかなか素敵なこの店ではライブや上映イベントもしているらしく、いつか映画を上映できればなどと想う。



鳥市場や花屋街、各種問屋街、そして夜に出店で賑わう男人街などを通って南下。
お土産屋やおもちゃ屋などでも、ドラえもん、ポケモン、ちびまる子ちゃん、ウルトラマンや仮面ライダーといった日本のキャラクターか、アメコミかディスニーといったアメリカのコンテンツばかり。
ブルース・リーグッズなどは探せばあるけどごくわずか、嘆かわしい。
尖沙咀の港に戻り、20時から香港島のビルが音楽に合わせて点灯するシンフォニー・オブ・ライツを鑑賞。

#香港 #hongkong #香港 #hongkong #cat #猫
で、油麻地に戻って、中華を食す。
香港には屋台がないらしく、そういえば『いますぐ抱きしめたい』でジャッキー・チュンも警察に追われていたっけ。
しかし立ち食い推奨な小さな店は多いので買い食いには困らないし、夜になると道にテーブル席が広がる店もあるので酒を飲むのに都合がいい。
数はそんなに見かけなかったが、香港の猫は妙に人懐っこくて良い。
posted by 井川広太郎 at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 香港旅行記2017 | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

恋人たち秘話3.風船の話

『恋人たち』がどんな映画か表現するにあたって、風船を手に持って階段を登っているだが、途中でその風船が手からすり抜けて風に流され飛んで行ってしまい、慌てて追おうと階段を駆け上がったら、いつの間にか足場がなくなっていることに気づいて、さて、というようなフォルム、という例えを思いついたんだけど、どうなんだろうなあ、いろいろ…(^^;)
posted by 井川広太郎 at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | lost in blog | 更新情報をチェックする